picomama's kitchen

アクセスカウンタ

zoom RSS 春休みだけど…まだ冬☆

<<   作成日時 : 2009/03/26 08:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 34

画像

昨夜の雪があります
去年はどうだったろう??

来年はブログを見るとそうゆうの解りますネ〜
!(b^ー°)

☆今日のお弁当☆
♪豚しょうが焼き
♪マカロニサラダ
♪焼き魚 塩サバ
♪昆布の煮物
♪ニラの卵とじ
♪ご飯(ゴマ塩)
♪長ネギ&あげの味噌汁

画像
画像
部活をサボってばかりの長男は剣道部顧問の先生に
ようやく
『やる気がないなら、やめなさい!』
と言われたそう

( ̄∀ ̄)
よっぽど顔も出してないんだな〜

親として何て言ったらいいか

嫌な事を続けさせて良いものか…

嫌になったからと簡単に投げ出させて家でゴロゴロさせていいものか…

決めかねてしまいます

『次の夏には 三段を受ける時期でしょ…
小1から続けてきたんだもん
あんたは途中で投げ出すのやめたら?
今年一年だけ頑張ってみたら?』


言いましたが
正しいのか間違ってるのか わかりません
( ̄∀ ̄)

身体が大きくなっても
我が子は我が子
難しいゼッ!!!


本日部活へ行き始めて3日目です

ご飯食べにきたので
昨夜のカレーライスに
『頑張ってるから、しょうが焼きもサラダもあげる〜♪(次男に)内緒だよ』
って 弁当のオカズも出してあげたら

お決まりの
『ワーイ♪』


クマ!

おっとりと弱々しい感じの男の子だった君が
竹刀を握ると何かが変わって男らしくなる姿がすごく好きで
楽しい飲み会へ誘われても、まずは稽古を優先してきました

めんどくせーだけでなら
やめないで欲しいピコママです

ガンバですッ!!


読んで下さった方へ

家族の話が多いブログですが
今日も、ありがとうございます♪
(*^o^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
そういうのって難しいよね〜〜実はうちの娘も中学の時、ちょこっと剣道やってたんです。全くの初心者なのにいきなり剣道やるっていうから、ビックリさ結局体力も根性もない娘は、2年目に退部。担任で顧問だった先生に親子共々散々引き止められたけど。頑張って続けてほしい気持ちと、嫌なのに無理してやらせてどうなのかって気持ちと・・・。でも、ピコママさんちは小1からずっとやってきたんだもんねうちとは悩むレベルが違うな。それにホント、竹刀持って戦ってる姿は凛々しくてカッコいいよ
豚の生姜焼きで、ごはんガッツリ食べたい
Selfish
2009/03/26 11:35
selfishさん

コメントありがとう。
ピコママが思う事をそのまま伝えて後は任せるかな

今朝、部活行く時に
『今日のブログ見てね〜』
と言ったら
『やだ!そう言うって事は俺の事書いてるしょ』だって

『ピンポン当たり〜』トカやってるから深刻じゃないんだけど

剣道やってたのは初耳

女の子なら余計に引き留められるかも
剣道は走ったりがないようだけど、なかなかハードだからね〜ソ

生姜焼きは以前は晩ご飯で食べたりしたのにお弁当に持たすようになってからはアンマリ出さなくなったんだ〜

簡単で楽だから、ちょっと残念ホ
ピコママ
2009/03/26 11:59
ピコママさん、今晩わ、長男さんは剣道二段ですか、凄いじゃないですか、しかも、小1から今まで続いてるって偉いと思います、武道は心身ともに鍛えられるそうなので出切れば続けて欲しいですよね、昇段する程に稽古もハードには成るそうですが頑張ってくれるとピコママさんも嬉しいのにね。
ASUKA
2009/03/26 21:01
小学一年生から始めたとなると、やはり続けて欲しいですよね。 あとになって「あの時、続けていて良かった」と思ってもらいたいですもの。。。

うちの娘はバレー部でしたが、長続きせずリタイアしましたよ(><)
今になって他の部活でもいいからやっていればよかったなんて言っています(:^^)))
スミレ♪
2009/03/26 21:02
何かを継続するって、なかなか辛いことだと思います。精神的にもマンネリ化もするでしょうし…
でも、ずっと続けることによって自分が誰だか少しわかってくると思います。
暗中模索する時期だとは思いますが、他にやりたいことが見つかるまでは続けられてはいかがでしょうか?
おしゃおば
2009/03/26 21:08
お久しぶりです
コメント欄随分開いてたんですね
前の分もと思ったのですが
ピコママさん
必ず返してくれるので
申し訳なくここでけにしておきます

お弁当何時も手が込んでいて
彩りも良く品数も沢山で・・
見習わなきゃ

うちの長男が高校の時に
家から2キロ位に学校があって
帰宅部も嫌で(私が)
自宅がたまり場になるし・・
部活進めたら

野球やってたのに
なぜか柔道すると・・

入って来た新入部員(うちの子)に
先輩が指導していたら
部活の先生がその先輩の
練習の妨げになるからと言われ
あっさり退部

その先輩は大会に出ても優勝候補だったみたいで・・

思い起こしたらそんなことも
ありましたね





kasumisou
2009/03/26 21:20
私は小学校、中学、高校と柔道を続けました。
良かったことは大人になって、我慢が出来ることです。
私の娘も中学で剣道をしてましたけど
高校に入って少林寺拳法がしましたが
結局、やめてしまいました・・・。
親としてはもう少し頑張って欲しかったかな・・・。
親って難しいですね。
ただ、頑張った先には、将来の為にはなると
いいたいです・・・。
なゆぱぱ
2009/03/26 21:54
長男くん、
部活再開3日目なんですね・・・
このまま続けてくれると
嬉しいですねd(*^v^*)b

特別なおかずも
食べた事だし・・・
ピコママさんの気持ちも
伝わってるよねーー゚+o。★(p*ゝд・)qヵ゙ンバッ★。o+゚
ryo&nanaママ
2009/03/26 22:02
おいしそうですね。ピコママさんのイメージがだんだん
広がってきました。武道はいいですよ。自分も武道やればよかったなあって思いますね。
マサト
2009/03/26 22:14
ピコママさんの気持ちは充分に伝わっているはず!あとは本人の努力とヤル気ピコママ!ガンバッ
Y
2009/03/26 23:32
う〜〜難しいけど、親としたら絶対なにがなんでも、?続けれればいいと思います。
でも何かほかに悩みでも??
男の子は体力あまるとろくなことないから、サマンサの息子ちゃんもず〜〜〜っとサッカー少年でした。
それでも休みになるとごろごろしたりゲームしたりしてたよ〜〜

パパからの勧めではいかがでしょうか??
男の子だしパパと一緒に応援に行ったりするのもいいかもね??難しい年頃だから、理解できないことも沢山あるし悩むね〜〜でも頑張って〜〜家のこともよくやってくれてるクマちゃんだから、信じて。

サマンサ
2009/03/27 00:05
こんばんわ〜♪
雪ですか!!こっちも今朝チョコッと降りましたが…昼頃にはもう影も形も残ってませんでした(汗)

今日のお弁当もとっても美味しそうですね〜(^^)v
私いつもピコママさんのブログを拝見してお腹空いちゃうんですよね…(^^;)

クマ君の部活とピコママさんの応援頑張って下さい
ちーちゃん
2009/03/27 00:59
ASUKAさん

おはよーございます~そうそう
せめて働くまでは地味にでも続けてくれたらピコママとても嬉しいデス~~~
性格的には優しいので勝てないのです
やっぱり試合ある以上勝てないと励みにならないのかな とも思うのです
弟が一度はテレビ番組組まれてる北海道の大会で有名になってしまったので
長男は弟と比べられたりしてるかもとか見えないプレッシャーあるのかもしれないし…
でも
剣の質は兄の方が良いんですけどネ
ピコママ
2009/03/27 08:33
スミレさん

おはよーございます。
ホント〜
ここまで9年きたなら後1年チョイくらいは頑張って欲しいのが親心ですよね〜

ずるくて
勉強しなきゃとかを引き合いにだして来るから困るんですよ〜
これから
どんな行動するのかと楽しみにします
ピコママ
2009/03/27 08:39
おしゃおばさん

おはよーございます~
まったく その通りですね〜

おしゃおばさんは
若いのに頭が良くて、とてもシッカリされていますね橦
ピコママ感心してしまいました

ホントに本気で、やりたい事ができたならピコママも応援するのに…
親父みたいな子なんですよソ

ピコママ
2009/03/27 08:43
kasumisouさん

おはよーです
しばらくですね
お元気でしたか。

ちゃんとアチコチ見て下さって気持ち玉ありがとうございましたテ

そんな事があったのですかーソ
せっかくやってみようと頑張りたくても頑張れないですね

武道の男子の方は、小さい頃からやってる子に対しての先生の期待って多いですね
うちの長男の顧問の先生が入部からだらけてるので
『素人(初心者の子)と一緒になってないで小さい時からやってる自覚を持って』みたいな事言ってました。

長男は おかまないなしのマイペースですヘ
ピコママ
2009/03/27 08:57
なゆパパさん

おはよーございます
なゆパパさんも学生時代は武道に励まれてたのですか〜I

武道も我慢や忍耐が強く求められますよね〜
勉強してるふりして、なにもしないでゴロゴロしてるなんて嫌です〜
スポーツ系は剣道しかできないと本人が言ってたので高校のうちは続けてくれないと…

ただのオデブちゃんになってしまいますソ

ホント親って難しいデスホ
小学生のうちだけですね〜
親の導きを素直に受け入れてくれるのは
ピコママ
2009/03/27 09:06
ryo&nanaママさん

おはよーデス~
いつもコメントありがとうデス。

メンドイ気持ちが少しは軽くなったようデス
このまま続いてくれると良いな〜~~~

淡い期待がマンマンのピコママでしたツ
ピコママ
2009/03/27 09:12
マサトさん

おはよーございます
コメントありがとうございます~
嬉しく思いますテ

気になる発言
ピコママのイメージですか〜
とにかくストレートな人間デス

ピコママ本人どうなんだろと迷いましたが
皆からのコメント読んで
今までの年数に比べたら高校のうちは頑張ってで良かったのかもと思いました~~~
ピコママ
2009/03/27 09:21
Yさん

ピコママへの励ましと応援ありがとう~

寝坊しないで美味しいお弁当食べて頑張ってもらうように。

ピコママも頑張りマスツ~~~
ピコママ
2009/03/27 09:24
サマンサさん

おはよーデス
前の記事も、しっかり見てコメント下さってありがたいデス~~~

稽古へ行きはじめて少しはメンドイのが軽くなったらしいデス
それが持続するかは 不明ですが

忙しくしてるから
たまに家でまったりゴロゴロが最高に良いとかなら理想なんですけどネ

でも部活サボって帰ってきてたから

ピコママ買い物行ってもらったり助けられてた部分もたくさんあったので…ソ

良い方向に行く事を願いマス~~~
ピコママ
2009/03/27 09:38
気持玉をありがとうございます。
また遊びに来ますので宜しくお願いします。
dragon pearl
2009/03/27 09:38
ちーちゃんさん

おはよーデス

しっかり毎回コメントくれてありがとうネ~ブログも来月で半年になります〜。

ピコママのお弁当を見てお腹すいてくれて 嬉しいですよ〜テ

励ましありがとう~
できる事から頑張りマスツ
ピコママ
2009/03/27 09:49
dragon pearlさん

おはよーございます
こちらこそ たびたび気持玉、頂き嬉しく思っていますI
コメント下さり、ありがとうございす

dragon pearlさんの記事は、いつも綺麗な写真で とてもお上手ですよね~~~

はい~またいらして下さい
ピコママもお邪魔しますネI
ピコママ
2009/03/27 09:57
温かい味噌汁付きのお弁当、いいですね。
しょうが焼きも美味しそうです。
折角、いままで続けていた剣道、何らかの結果を出すまでは頑張って欲しいですね。
桃源児
2009/03/27 17:33
桃源児さん

こんばんはI
ありがとうございます~~~
そうですね〜
それを胸のうちにしまって
美味しい弁当持たせてやりたいと思いますI
部活用に〈頑張れオニギリ〉も持たせちゃいましょうか
ピコママ
2009/03/27 17:56
クマくん ちょっとお休みしたいのかな〜?
親としては がんばって続けて進級テストも受けて欲しいのが理想ですが、最後は本人のやる気ですよね!
そこをどうやって引き出すか〜〜〜????
私も分からずここまできました。
長男はずっと野球少年から今まで続いていますが、上手、下手よりもとっても楽しんでいますよ。
腕が上がっていくというのも大事だけど、スポーツとして楽しむ方向でもいいかもよ。
目的をちょっと変えてみては いかがでしょう?
何はともあれ 続けられる方向でね。
みっちぇる
2009/03/28 20:09
みっちぇるさん

おはようございます
耳をかたむけて(目ですね)
ありがとうございます
楽しんでくれれば良いのですが
武道とつくものは なかなか難しいのかもしれないですね〜

サッカーや野球を楽しんできたパパの感覚では 稽古や試合を見て試合に勝つしか楽しいと思えない とも言ってましたソ

基本的に 稽古中の私語はいけない事だし
すぐ家に帰りたい息子に限っては
ナカナカ楽しみ見つけれないんでしょうね
部活の友達と遊びに行くとかすれば 楽しい時間もあるんじゃないかと思うのに

しばらくズル休みして 足の裏の皮が薄く戻ってしまってたので
昨日は寝るまで 痛いソ痛いソと 言ってましたので…

『頑張ったね〜
火傷と同じだからオロナインつけなさい』
と 優しく言うように心がけました


当たり前の事でも できたらなるべく誉めてあげようと思います
本当にありがとうございました~~~
ピコママ
2009/03/29 10:16
確かに武道というのは 自分自身との戦いで勝つか負けるかしかないですよね。
それを今まで頑張ってこれたクマくんだからこそ きっと大丈夫。。。
息子二人育てるのって なかなか難しいものです。
悩み・・・ピコママさんと同じですよ〜
ウチの長男はこの不景気の時に就職活動が始まりました。
みっちぇる
2009/03/29 15:39
一つのことを続けるって大変なことだけど親としては続けてほしいですよね・・・わたしもピコママさんだったらそう思う
我が息子はいろいろやってみたものの長続きしなくって・・・みゆパパ・ママとも結構続けてきたものがあるので息子にもって思ったけどなかなかうまくいかないものです・・・子育てって!
息子さん剣道続けてくれるといいですよね〜
ピコママさんも子育てがんばれ〜

みゆママ
2009/03/29 21:42
みっちぇるさん

おはようございます~
本当にありがとうございます。

昨夜遅くに自分で 部活のジャージを洗濯してたので とりあえず 怠け〜は 乗り越えたようデス

今の就職活動精神的にも大変ですねソ
男の子だと 将来、家族への責任もついてきますし

景気をはじめイロイロ良くなるような気はしないのでホ うちの息子達も…
みっちぇるさんトコの後に続きマス…ソ
ピコママ
2009/03/30 05:53
みゆママさん

おはようございます。
親子でも、一人の人格でソレゾレと思っていても
途中で投げ出させたら大事な事や本当に辛い事を乗り越えたり できないんじゃないか

心配になります

勤めて嫌だからってやめて最後にはホームレスになられちゃ困るソ
考えすぎかものピコママです?

引退時期の最後まで…できれば続けて欲しいデス

コメントありがとうございましたI
ピコママ
2009/03/30 06:04
こんばんは〜〜
何かあった??
ガッツ玉で〜〜〜パワーUPです。
サマンサ
2009/03/31 22:55
サマンサさん

おはようございます
月曜日は札幌でした〜
ガストでランチの画像とって記事を更新しようと思ったのですが

病院で先生のお話ではこの先の全回復の見通しが明るくないお話でした

なんかパパの気持ちを考えたらブログを開いたりする気分じゃなくて…

今日になりました。

気にかけて下さって~
とても嬉しいデス

忙しくしてる中、本当にありがとうですI~~~
ピコママ
2009/04/01 09:06
春休みだけど…まだ冬☆ picomama's kitchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる