picomama's kitchen

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには…グッピーの…

<<   作成日時 : 2010/01/09 07:18   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

今日のパパは30分の早出でした。
なのにギリギリ…

( ̄∀ ̄)

ちょっとでも寝ていたいから… のせい

☆今日のお弁当☆
♪焼き魚 鮭
♪カニカマの卵焼き
♪アスパラのベーコン巻き
♪つきこんのピリ辛煮♪味噌汁(とうふ、ワカメ)


グッピーの子供達は しっかり色付いてきて水槽を眺めるのが
青だ!赤だ!黄色だ!と楽しい時期♪

けど
水草を入れてないので水槽ごと写すのは イマイチ綺麗じゃない。
プラケに入れて 写そう!
春が 早くお休みしたら!

ここのとこの春はハリキって12時近くまで起きてます


次男だけは早寝早起きなベイビーでしたが
長男と春は 夜寝ん子朝起きん子ベイビーでした
(弁当作りには良いんですが…)

前に写した
リボンママをアップしておく。

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
k-guppyの夜空ですv
いつも気持玉を押していただき、ありがとうございます^^

ピコママさんブログもちょくちょく覗かせていただいてたのですが、コメントを受け付けていなかったみたいなのでお礼を言う機会をうかがっていました^^
今回言えたのでよかったです!

グッピーという共通の趣味を持っているのをとてもうれしく思っています^^
これからも遊びに来ていただけると嬉しいです!
夜空
URL
2010/01/09 15:09
夜空さん
コメントありがとうございます♪

グッピーやエンゼルフィッシュを15年前ぐらいにも育てていましたが その時には近所に熱帯魚が好きな友達がいて行き来したりしたのですが…
今は身近にはいないので こうやってブログでグッピー好きな人を見つけると嬉しいです♪
(^w^)

今度はコメントも入れに行きますので宜しくです♪

ピコママ
2010/01/09 16:46
ピコママさん、

どうもです。
素敵なグッピーを飼っておりますね。
メスのリボンを育てているのなら・・・
他の品種にもリボンを導入出来ますね。
私もトパーズを飼ってた時は、ブルーグラスのリボンを使って形質を導入した思い出があります。
キチ
2010/01/09 17:59
キチさん

我が家のブルーグラスは私に勿体ないほどに上等です!
リボンは他の系統ですが 子供を見たら……
やはりノーマルの方の仔がリボンのノーマルの仔よりも綺麗なグラスです~

リボンメスの体型は美しいとは思うのですが…ソ
でも
仔のRREAオスとノーマルリボンメス二匹を別に育て初めました〜~
いつかイエローグラスのRREAとリボンを育てたいですが
簡単ではないでしょうから…

なんせメンデルの法則を理解してないので… (難しすぎですホ)

ミニチュアダックスでも仔を産ませるとなると大変必要な知識ですが…
我が家のわんこがセーフゾーンぐらいしか分かりませんホ

キチさんのグッピー(トパーズ)を見て見たかったなぁ〜

なにかアドバイスありましたら コメントくださいませ~

導入と言う二文字がマニアック〜~~~~~。


ピコママ
2010/01/09 21:35
ピコママさん、

こんばんはです。
かなりハイレベルのお知り合いも多いみたいなので、私がアドバイスを書くのも筋違いかもしれませんが、経験談として・・・(^^ゞ

>仔のRREAオスとノーマルリボンメス二匹を別に育て初めました〜~

上記の交配でしたら、メスが全くのノーマルならば、F1(子供)は、全部ノーマル体色で生まれますね。
F1のオスを選抜する時、オスの尾びれの気に食わない黒いムラ(色素)などは、アルビノ(RREA)になると飛ぶので(見えなくなるので)・・・次世代に選別するオスは、尾びれの大きさ・体格を重視されては如何でしょうか。

また、掛け合わせて行く(F2、F3・・・)とRREAのオスもメスにも出現しますが、メスは敢えて・・・RREA遺伝子がヘテロで隠れているメスを使う方が子が取り易い(丈夫ある)事が多いです。
RREAホモのオス(RREAの形質が発現しているオス)と上記のメス(ヘテロ)を掛けると・・・半分アルビノで半分がノーマル体色だがRREA遺伝子を持っている子が生まれて、大変重宝致しますよ。
キチ
2010/01/09 23:52
キチさん

おはようございます♪

キチさんが仰る通り!
ピコママのグッピーの知り合いは
コンテストに出品されたり…
アクアライフに掲載されたりとか
確かにハイレベル〜
忙しいだろうな〜と
なんだか自分から気軽に聞けません…
f^_^;
キチさんも今は飼育されてなくてもシッカリ知識を得られてますもんね〜
(そうゆう方達に比べるとピコママが中途半端なグッピー飼育してるからかもしれない)

なので
コメントに入れて下さり ありがとうございますイ~~~
(^w^)

参考にさせて頂いて
ゆっくり気長に育てて行きます!

ピコママ
2010/01/10 08:30
kasumisou=かすみ草です
お久しぶりです
随分ご無沙汰なのが
春ちゃんの写真見てビックリでした
お弁当何時も美味しそうで
刺激もらってこちらも頑張ります
かすみ草
2010/01/10 11:06
かすみ草さん

こんにちは〜♪
(^.^)

ご無沙汰しておりました〜
今年は去年よりマメにお邪魔させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いいたしまーす☆

お弁当は冬場のランチジャーになると遊び心の余裕がないのです☆f^_^;
日が短く起きると、まだ暗いからかなぁ〜
ピコママも
お邪魔してお弁当を見させて頂いて刺激をもらい毎日の励みにしたいと思いま〜す♪
(^_-)

ピコママ
2010/01/10 14:05
こんばんは^^
あぁ〜〜〜遅くなったけど、コメント欄が開いてて良かった〜(気がつくの遅いね)
やっぱりコメントたまに開いてると嬉しい〜
グッピーの子供達は本当に色がドンドン付いてくるんだよね。家はネオンテトラだったけど・・・赤ちゃん箱から出した途端に食べられましたけど〜
最近は水槽の水を変えるの面倒だと言って、もう何年も飼ってませんけどまた置いて見ようか迷ってます〜
癒されるんだよね。
春ちゃんは夜更かしなのね・・・ピコママさんと一緒に昼寝
出来るから良しとしましょう〜〜
また手が空いたら開いてね^^頑張って〜〜
サマンサ
2010/01/11 23:30
サマンサさん

おはようございます♪
ピコママも(昔)ネオンテトラを一番最初に飼いました〜♪
赤ちゃん食らうには…最初は抵抗ありまして 昔はグッピーよりエンゼルフィッシュが好きでした。
産んだ卵に水を送ったり世話をする姿に微笑ましくて…
( 環境悪いと卵を食べる時もあんですけどね)
f^_^;

また水槽セットしようかな〜と思ったら、ぜひ〜もらって下さい!
温かくなったら、うちで生まれた仔達を送りますよ〜(^_-)〜☆

宜しくネ♪
ピコママ
2010/01/12 06:58
おはようございます^^/
コメント欄開いていて良かったです♪
いつも遊びに来てくれてありがとう。おまけに同じ年と聞いて、一層親近感が沸いて来ました精神年齢低いっていう所もねっ(笑)わたしもきっとそれ以上(笑)
永遠の少女の部分は残してあるという事で
去年職場の8歳も年下の子に言われました。
「天然とか精神年齢低い人って、老けないし長生きするんだよね!」って(笑)
わたしもその通りだと思って天然生活楽しんでしますよ♪だからピコママさんもねっ
グッピーって物凄く増えませんか?
わたしも水槽欲しいけどな〜管理が大変で;そういうとこ神経質になっちゃうから、生き物飼えないタイプです
お弁当頑張ってますね。見習わないと、今日も残りのジンギスカン入れちゃった!旦那の控え室はひとりなのを良いことに、毎日変なおかずのオンパレードです
うみ
2010/01/12 09:18
うみさん

おはよ〜
ホント嬉しいコメントをありがとうネ〜♪
天然&同じ年で〜ィ
なおさら仲良くして下さいね〜~

ピコママ
冬は散歩に行かないし
休み中は息子達も家にいて 春が私に執着しなかったので新年から 週1コメント欄を開けてみようかな〜と
(^.^)


グッピーは確かに増える〜
増えすぎたら水かえ気を付けないと あっという間に減る〜
と思う…たぶん

今は家にいるからの趣味ですね〜、
子供いてパートに出たら…
今のように飼ってるかどうかは解らな〜い
f^_^;

確か、コンビニでジンギスカン弁当が売ってたよーな…
アリではないでしょうか〜ィ

ピコママも息子になら入れれる〜
(パパは意外とウルサイのソ)

うちのパパも一人で食べてるので 可愛く作って弁当作りを遊んでもOKなんですよ♪
でも最近は詰めりゃーいい弁当になっていますケド。
天然ボケで、ちょくちょく醤油など入れ忘れ〜は治したいです☆

また 遊びに行きますので 宜しくネ
(^_-)〜☆

ピコママ
2010/01/12 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまには…グッピーの… picomama's kitchen/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる